2児母エリーのつぶやきパッション

2人の息子(中学1年生と小学3年生)を育てるワーキングマザーです。日々のできごとを気ままにアップ。2019年長男が中学受験を経験。

夏休み 東京旅行①

夏期講習を頑張っていた長男

 

毎日ひたすら勉強する日々に 弱音も吐かず

立ち向かっていた最中 やってきました 

 

旅行イベント!!!

 

6年生の夏休みが勝負と言いながら

旅行に行くとは 大馬鹿野郎だなと

自分でも反省しきりなのですが

この旅行を決めたのは2,3月あたりで

その時は 中学校に入ったらもっと勉強が忙しくなり

夏休みも課外などで 休む暇がないし

受験勉強も大切だけれど 今しかできない事もやっておきたい

そんな思いが膨れ上がって 

長男と二男がずっと行きたがっていた

ディズニーランドに連れて行くため 

東京旅行を計画しました

 

お盆休み期間は混雑必須だというので

せっかく行っても 行列で思ったほど

アトラクションが楽しめないは もったいないし 

せっかくの旅行なので 思い切り楽しい思い出を 

残してあげたかったので いろんな所を見て

回りたかったということで 

お盆の前の週に 予定を組みました

 

ここからは 備忘録をかねて

時系列で東京旅行の様子を綴りたいと思います

 

一日目

羽田空港から浅草へ 雷門に到着

「おお~雷門だ!」

テレビで見たことのある光景に 感動する長男

 

今回は浅草に宿泊するため

仲見世などはいつでも見て回れるということで

浅草寺観光もほどほどに ホテルへ移動し荷物を預けた後

丁度良くきたバスに乗って向かった先は 上野動物園 

初パンダを見に行きました

 

並んだのは1時間ぐらいでしたが 

行列とはほぼ無縁の 地方住まいな我が家の子どもたちは

待つことにかなり苦戦を強いられました

この程度で苦戦とは ディズニーランドが思いやられるなと

遠い目になりながらも 何とか気を紛らわせるべく

じゃんけん大会などをやりながら並び

ようやく赤ちゃんパンダのシャンシャンが見れたのですが

f:id:joujouupstar:20190201152850j:plain

ずっとこの状態で 微動だにしないシャンシャン

あれ?動かないね?としばし凝視する子どもたち

 

挙句の果てには ○んでないよね!?

と余計な心配までする始末

そんな訳あるかー(笑)

ただただ眠かった シャンシャンでした

 

日本で唯一ここにしかない パンダのポストも見ることができました

初パンダ記念に パンダのぬいぐるみを買って

これを食べました☆

f:id:joujouupstar:20190201153447j:plain

 

上野動物園の次にバスで向かった先は

 

せっかくここまで来たんだし

長男が受験生ということもあるので

勉強へのモチベーションアップも兼ねて

日本最高峰の学び舎へ行こう!

目指せ!東大(*>∀<)ノ

f:id:joujouupstar:20190201153922j:plain

この旅行をするまで 知らなかったのですが

東大って開かれた大学なんですね

もっと関係者以外は入りにくい閉鎖的な感じだと

勝手に思っていたので こんなにも

一般の人が自由に行き来してるとは!と驚きました

夕方という事もあってか 東大の学生さんらしき人はほとんどいなくて

構内を自転車で通り抜ける人や 愛犬を散歩させてる人

中学生や高校生で見学に来ている子たちなど 

外部の人たちの方がたくさんいました

 

でも構内を散策していると

大きな木がたくさん植えられていて

レンガ造りの古き良き趣のある建物が並んでいて

歩いているだけでも雰囲気があって良かったです

散歩に来てる人たちの気持ちが

凄くよく分かりました(笑)

 

三四郎池にも行きましたよ

この池は夏目漱石が小説の舞台にした池なんだよと言うと

「え!あの夏目漱石?千円札だった夏目漱石?」

とかなり食いついてました

f:id:joujouupstar:20190201163931p:plain

教科書でしか知らない夏目漱石が 今自分の目の前に広がる光景を見ていたんだと思うとちょっと感動したのかもしれませんね(笑)

歴史上の人物は確かに存在していたんだろうけど、その時代やその人自身にじかに触れたことがない遠い過去なのでどこか架空の人物像的に捉えてしまう部分が特に小さい時にはあると思うんです。こうやって足を運んで生きていた痕跡に触れさせる体験というのはとても大事なんだなあと思います

 

お土産に生協によって

東京大学の名前入りボールペン、えんぴつなどを買いました

日々勉強に使う物でも「東京大学」と入ってるだけで

長男にとってはモチベUPになったようで

友だちからも話題にされたみたいです

 

考えてみたら 

東京のお土産でいただくものといえば

圧倒的にディズニーのものが多いので

東京大学のお土産って地方民には

結構レアな気がします

観光名所という訳ではないですしね

 

他にも学食も普通に利用できるようなので

いつかまた来れた時には 食べてみたいと思います

 

その後、宿泊するホテルへ帰り チェックインしました

 

ちょっと疲れたので休もうと思っていましたが

次の日からもスケジュールを色々と組んでいたので

ただ休んでるだけじゃもったいないなと考え直して

長男にどこか行ってみたいとこある?って聞いてみた所

渋谷のスクランブル交差点に行ってみたい!と言ったので

 

行きましたよ渋谷へ

f:id:joujouupstar:20190201165805j:plain

 

 

スクランブル交差点は知っていたけど

このハチ公像は知らなかったみたいです

両隣に子どもたちが立ってたので 

細長く切り取ってます^^;

 

この前にはスクランブル交差点を長男が嬉しそうに数往復して(笑)

ヒカリエで夜ご飯を食べました

 

ホテルへ戻る時に 浅草寺を通ってみると

ライトアップしてました

f:id:joujouupstar:20190201170444p:plain

夏だけなのかは 分かりらないですが

夕涼みがてら きれいなライトアップを見に

夜でも観光客が見に来ていました

って私たちもか(笑)

 

とにかく一日目は足が棒になるという言葉が

ぴったりなぐらい かなり歩き回って疲れました

 地方では 車移動が普通なので

こんなに歩くことは滅多にありません

なので 東京にいる間は 歩く分だけ美味しいものが

たくさん食べられて 満足でした(笑)

 

 

つづく