2児母エリーのつぶやきパッション

2人の息子(中学1年生と小学3年生)を育てるワーキングマザーです。日々のできごとを気ままにアップ。2019年長男が中学受験を経験。

6年生夏期講習

夏期講習が始まって早々 

行きたくない発言をしていた長男ですが

中学受験生にとって 夏期講習は要の時

それは長男もちゃんと分かっていたようで

からしっかりと登塾していきました

 

塾に通っているほとんどの子は

中学受験のために入塾してきてる子で

しかも長男とは違って難関中学を目指してる子がほとんど

そんな中で一緒に勉強をやらなくてはならないので

当然ただでさえ取り掛かりの遅かった長男は

出遅れ感が否めない様子で 確認テストは

ほぼ毎日 再試状態でした

 

ですが 長男にとってはできる子が揃ったクラスで

勉強する事は とても刺激になっていたようで

自分よりもはるかに頭が良く 模試で常に上位に入る

優秀な子に羨望のまなざしを送っていた様子

○○さん凄いんだよ ○○くんテスト100点で

と ことあるごとに名前を挙げていました

最初の件があったので 自分ができない事に

負い目を感じての発言かもしれないと

注意深く様子を見たりもしていましたが

ただ純粋にスゴイ!と思っていたようです

その子たちと 一緒に勉強している環境は

長男の受験へのモチベーションを しっかりと上げてくれ

それは受験が終わるまで続きました

このことからも やはり 長男の場合は特に

環境が大事なんだなと思いました

 

はあ。。。

もっと早くこれに気づいて転塾させてたらなあ

受験が終わったいまも やっぱり 

後悔しちゃいますね^^;

 

そんなこんなで 夏期講習を頑張っていた長男ですが

そこにまさかの水を差すようなイベントがやってきます

 

つづく