2児母エリーのつぶやきパッション

2人の息子(中学1年生と小学3年生)を育てるワーキングマザーです。日々のできごとを気ままにアップ。2019年長男が中学受験を経験。

長崎旅行 ④DEJIMA博&世界三大夜景&よこはまちゃんぽん

亀山社中資料館から宿泊先へ帰る途中

 

ランチで行った出島ワーフのすぐ隣にある

水辺の森公園でDEJIMA博へ寄り道

各地のB級グルメのテントが並んで来客数もかなりの人人人

 

事前に観光先をどうしようかネットで検索してた時に

たまたま この催しの情報を知って

時間があったら寄ろうかなと考えていました

 

www.nib.jp

 

B級グルメが食べられるということで

ちょうど小腹も空いていたので

これからの予定の前に腹ごしらとして

たこ焼き、串焼き、角煮まん など美味しいものを食べながら

夫はビールを飲んで上機嫌 子ども達は上空から食べ物を狙ってくる 

とんびに驚きながら ステージを見ることに

この時はちょうど長崎出身の志田未来ちゃんや

アキラ100%が出演した映画のイベントをやっていました

でも大分終盤だったからか いつもの裸にお盆姿だったけれど

映画の宣伝や告知の話で終わり あの芸は見れませんでした 残念TT

もうちょっと早く来たら見れたかなあ

 

小腹を満たしたのでようやく ホテルへ

この日は エスペリアホテル長崎に宿泊です

https://www.s-peria.com/nagasaki/images/home/img_mainimg01-pc.jpg

www.s-peria.com

 

実は朝のうちに ホテルのフロントへは一度来ていて

その時に路面電車の1日乗車券を購入したのですが

同時にマイカーを ホテル提携先の駐車場に停めていたので

その分の駐車場の割引券と 朝食バイキングの券と

部屋のカードキーを チェックイン時に一緒にもらいました

 

部屋はツインルームでこのタイプでした

https://www.s-peria.com/nagasaki/rooms/images/img_roo05.jpg

客室 | エスペリアホテル長崎【公式】

 

そんなに広くはないですが バストイレ別で Wifiも良好だったし

子どもと一緒に寝るため 子ども達の宿泊費は添い寝で無料

旅費がだいぶん助かりました

 

部屋に入ると どっと疲れが出て眠気に襲われ

いつの間にか寝てしまい 気づいたら夕方6時半

 

ぎゃーー!寝過ごしたーーーーー!!!

 

今夜は長崎の夜景を見に

稲佐山に行く予定だったのです

 

ゴールデンウィーク中は絶対に混み合う事必須なので

早く行こうと思ってたのに大きく出遅れてしまいましたTT

 

ホテルからバスで行けばいいと思ってましたが

なかなかバスが来なくて というかどこ行きに乗ったらいいか

イマイチ分からなくて 仕方ないのでタクシーを拾って

急いでロープウェイ乗り場へ

 

淵神社を通った先に 

ロープウェイ発券所と乗り場がありました

https://www.nagasaki-ropeway.jp/images/common/photo/station.jpg

長崎ロープウェイ|営業案内

 

到着したのはだいたい夜の7時ぐらいでしたが

ものすごい行列が!!!

 

もう~なんで寝ちゃったんだろう

と後悔するも遅く約1時間半ほど並んで

ようやく乗り込みます

 

ゴンドラは「月のしずく」と「星のしずく」の2台が運行中で

搭乗できる人数は おそらく20~30名程度だと思います

https://www.nagasaki-ropeway.jp/gondola/images/photo04.jpg

www.nagasaki-ropeway.jp

 

そしてやっと 稲佐山頂上!!

f:id:joujouupstar:20190618154948j:plain

こんな写真じゃ全然伝わらない(涙)

もっともっとこの100倍ぐらい とてつもなく綺麗なんですよ

世界三大夜景と言われるだけの美しい夜景が

目の前に煌びやかに 広がってるんです

ぜひぜひぜひぜひ長崎に行ったら この夜景を見に行ってほしいです

本当に素敵です ずっとそこで見ていたい気持ちになります

 

ただし 防寒必須です!

 

5月と言えど 稲佐山の頂上は寒い!!!

今年は特に気温の変化が朝夜と昼でかなり違ったので

特に日中の感覚で行くと 寒くて大変な思いをします

5月に行かれる方はぜひ上着をできれば厚めのやつをオススメします

薄手の上着を持っていった子どもたちは さむいさむいを連呼

厚手のニットカーディガン+ロンTの私でも寒かったです

しかもこの寒さの中で また帰りも

1時間半のゴンドラ待ちをしないといけなかったので

かなり過酷でした

 

ロープウェイで行かなくてもいいという方は

車かツアーバスで行くのをオススメします

待ち時間なしで頂上まで行って 夜景を見て帰れるのはすごくお得です

いや、絶対にお得です!

しかも バスが各主要ホテルを回ってくれるので

行き帰りの心配がありません

下のロープウェイ乗り場に到着した時はすでに10時ぐらい

だったと思うのですが タクシーやバスが全然いなくて焦りました

この時刻だともう公共のバスも来ないし

駅まで歩くのは道が分からなかったので不安だったし

下の道路である程度待っていたら 空車のタクシーが

通ってくれたので 助かりました

 

私は一度もロープウェイに乗ったことがなかったので

今回はゴンドラ目的もあり乗りましたが

休日や連休で混雑が予想される時に行くなら 次は絶対に

バスツアーで行きます!←固い決意w

https://www.n-yuranbus.com/tour/images/tour4.jpg

www.n-yuranbus.com

寒くて震えながら貴重な観光時間を待ち時間で3時間使うより

一人1500円待ち時間無しでその3時間を観光名所を巡る時間に費やした方が

もっと有意義な旅行になるはず

次はそこら辺を加味したプランを考えたいと思います

この夜景は絶対また見にこよう!

 

で、すっかり冷えきった体を温めるべく

ホテルに帰ってお風呂にでも入ろうかと考えたのですが

B級グルメ以降何も食べてなかったので

ちょっと小腹も空いてきたし というわけで

温かい長崎の食べ物といえば 

 

ちゃんぽん!

 

というわけでネットでこの時間でも食べられる

ちゃんぽんのお店を検索し

あの福山雅治も訪れるという有名なお店の情報を掴み

いざ訪れたものの 結構な行列が。。。

 

もう行列はこりごりだったので(笑)

別のおいしいお店を検索して向かったのが

「よこはま」さん

f:id:joujouupstar:20190530111012j:plain

↑ ちゃんと雅治さんいるでしょ(笑)

行列できてなかったですが店内はすでにたくさんの人がいました

皿うどんも食べたかったけれど ここは最初の目的を遂行して

ちゃんぽんを注文

f:id:joujouupstar:20190530111045j:plain

こんな写真しか撮れない自分を呪いたくなるんですけど

今まで食べたどのちゃんぽんよりも 断トツでおいしかったです!!!

 

もう地元にあったら 毎週末通いたいと思うほどに

本当においしかった!すごいよ本場のちゃんぽんは(*>∀<)

 

スープはクリーミーでコクがあるのにあっさりしていて

私初めてちゃんぽんのスープを飲み干しました

この時間帯にスープ丸呑みするなんて

万年ダイエッターの私には高リスクでしかないのに

そんなこともうどうでも良いほどにおいしくて めちゃくちゃ気に入りました

なので次来た時は夜景同様にこのよこはまさんへまたお邪魔したいと思います^^