2児母エリーのつぶやきパッション

2人の息子(中学1年生と小学3年生)を育てるワーキングマザーです。日々のできごとを気ままにアップ。2019年長男が中学受験を経験。

頑張れ大維志くん

 

 

2019年に中学受験を目指した方 もしくは

1年後、数年後に受験を見据えてる方の中には

大維志くんと聞いてピンと来る方も多いことと思います

 

朝の情報番組スッキリ!という番組で

ジャガー横田さんの愛息子大維志くんが

難関中学”広尾学園”への合格を目指し

その勉強方法や日々の様子が放送され

中学受験を目指す親子にとても反響が大きかったコーナーです

 

私の見てる限りでは放送直後は賛否両論がSNSでも飛び交っていて

やはり合不結果が否が応にも放送されてしまう事への

懸念の声が大きかったように思います

我が子が受験を控えてる親としては

当然の反応だと思いましたし私も万が一

受からなかった時の事が心配だったのも事実です

 

けれど自分の受験に対する姿勢を客観的に見つめるために

大維志くん本人が受験密着する事を決意し

ご両親がその大維志くんを全力で応援し

この放送にGOサインを出したのなら

この勇気ある決断を同じ受験生の親として

肯定しない訳にはいかないなと

応援する意味も込めて見守りたいなと思いました

そして見守ると同時に我が家との違いにも着目しました

 

長男は1月に入試本番でしたが

首都圏の本試験は2月からで

広尾学園の入試も2/1が本番

長男は進学塾に入りましたが

大維志くんは家庭教師をつけての勉強

長男は中堅校でしたが

大維志くんは超難関校

 

 

仕事のためリアタイでは見れないので

録画して長男も一緒に見たりしてましたが

当初大維志くんは広尾学園の医進コースを目指していたため

算数と理科を特に頑張らなければいけませんでした

しかも偏差値30UPが課題だった事もあり

とにかく出される宿題の量がえげつない量で

長男は「ほーーー!!!」と目を丸くして見てました

 

ほーーー!!!じゃなくて

君も頑張らなくちゃならんのだよ。。。

と入試間近でも相変わらずのほほんと他人事のように

見ていた長男にうんざりしていた あの日の私

受験を終えた今だからこそ 懐かしく振返る事ができますが

あの頃は見てるこっちの方が 焦っていた感は否めません

 

現在、受験が迫る真っ只中で 頑張ってる我が子を支えてる

親御さんにとっては今が本当に大変な時だと思います

これまでの道のりも決して簡単なものではなかったと思いますが

ここまで本当に親子でよく頑張ってこられたと思います

どうか最後まで信じて頑張ってください

応援しています!!!

 

 

大維志くんのコーナーを日本テレビさんが現在

公式youtubeにアップしているので時系列で貼っておきます

見逃した方はどうぞ

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

⑦回目は1/29(火)に放送予定だそうです

合格に向かって頑張れ大維志くん!!!